ねこ 柴 家族 symeiの・瀾・日記

今迄の出来事や色々思いついたことを書きます。毛もの話多め。

お家時間 其の四

お題「#おうち時間

 

中学生の家庭科以来?のミシンで物をつくりました。最近のミシンの使い道はズボンの裾上げ位しか使ってません。なんなら裾上げは主夫の仕事なので

私は本当に30ン年振りにマトモに使っております。

そう、流行りの(と、言っては叱られるかな)布マスクをコツコツ試作&量産しております。

 

f:id:symei:20200508001145j:image

 

立体型でノーズワイヤーが入るやつです。面倒だけど、不織布も入れられる仕様となっております。

茶色いのは元々は白なのですが、ファンデーション等汚れが目立つと嫌かな?と、染めてみました。

私は普段(仕事上)化粧しませんが、人に渡すのを考えて、茶色にしております。白の方が汚れが目立って衛生的。と、の意見も有るでしょうが再利用を考えたら、自分なら汚れが目立つの嫌かな?とファンデーションって中々落ちないし…。色々と模索中であります。

勿論、口元なので、触れても害の無い様に染料はコーヒーを使っております。

あぁ〜、染めの工程も写真撮っておけばよかったな~Σ( ꒪□꒪)‼

次は紅茶染めに挑戦する予定なのでまた、その時に。自粛ももう少し続きそうなので…。

で、第一号は自分用。

f:id:symei:20200508001931j:image

恥ずかしいので顔はなんちゃって幸ちゃんでご勘弁を(>人<;)。

うん。まぁ、使えそうだな!良かった。

自分で作れない?会社の同僚や友人に渡しても大丈夫なレベルかな?

30年振りにしてはまずまずの出だし(๑•̀ㅂ•́)و

生地やゴムは今は品薄&高騰で、手に入りにくいですが、もう少ししたら出回るのかな?と、期待しつつ、趣味のひとつとして、この自粛の状況を楽しみながら乗り越えて行こう。私の出来ることをできる範囲で無理なく、心荒む時間を少なく、楽しみを見つけて過ごして行けたら良いな(❁´ ︶ `❁)*✲゚*。

 

f:id:symei:20200508002828j:image

 

10枚程作れたので家族の分を残して後は皆にあげようっと。喜んでくれると良いな( *´꒳`*)。