ねこ 柴 家族 symeiの・瀾・日記

今迄の出来事や色々思いついたことを書きます。毛もの話多め。

お家時間。其ノ壱

お題「#おうち時間

 

ここ2ヶ月程の週末の過ごし方。

週末。と言うのは我が家は在宅勤務や休業では無く、まだ出勤しております。週末のみの自宅での自粛をしております。

イベント関係の方やサービス業の休業を余儀なくされている方で、経済的にも不安を抱えている方からしたら、仕事が有るだけ良い。という考えもあるでしょう。

医療関係者や保育園、ドラッグストアやスーパー勤務など、感染を心配しながら働いて居られる方も沢山みえると思います。休業でも、仕事があっても、どちらも不安な気持ちは尽きる事ない。ですよね。

 

我が家ですが、出勤も、生活必需品の買物も不安と戦いながら出来うる限りの対策をして、自分がされて嫌な事はしない。皆に迷惑がかからない事を常に考えて行動しております。

 

 

と、本題のSTAY HOME中の過ごし方ですが、裁縫多めで過ごしております。

 

3月の初めに作ったのが自家製ヘルプマーク。

 

f:id:symei:20200426165930j:image

 

我が家の在住市町村ではヘルプマークは1個づつしか貰えず、貰う時も理由?を聞かれるので少々貰いにくい面があります。

ひとつ有れば問題ない。と普通は考えるのですが、娘は扱いが雑と言うか大切に使う。という事が理解出来ないので、すぐちぎれたり、無くしたりします。

使えなくなる度に貰って来て。とか貰いに行く。と時間関係なくいいだし、直ぐに思い通りにならないと不安定になってしまいます。

なので、作ってしまえ!と、百均のフェルトでなんちゃってヘルプマークを作りました。

我ながら雑なつくりなのでヘルプマークと認識してもらえるか一松の不安はありますし、娘が納得してくれるかも気になる所ですが、お家時間の過ごし方の一つとなりました。