ねこ 柴 家族 symeiの・瀾・日記

今迄の出来事や色々思いついたことを書きます。毛もの話多め。

お家時間 其ノ弐

お題「#おうち時間

 

とある3月下旬の週末の朝。

 

冷蔵庫にしなびた林檎を3個発見してしまった。いつもなら捨ててしまうかもしれないレベルの萎び具合…(~_~;)。

3個もある~。勿体ないよな〜。と、葛藤する事30分。

人生初、りんごジャムを作ることにしました。

林檎をむいて細かくきって、塩水にサッとひたしてから、林檎の重さの半分の砂糖に浸して1時間待ち、弱火で焦げないようにヘラで混ぜ混ぜマゼマゼまぜまぜ………‹‹\( ∵ )/››‹‹\(   )/››‹‹\(  ∵ )/››……

好みの硬さ?粘度になるのに小一時間。

もう、完成 \(๑´ω`๑)/ やった、早いこと出来たわぁ。

おっと、ガラス容器の煮沸消毒忘れてたっっっと、5分程ぐつぐつして、容器に入れたら、おぉぅ゚+。:.゚おぉ(*゚O゚ *)ぉぉ゚.:。+゚売ってるみたいなやつでけた~。(自分的に)Σd=(・ω-`o)グッ♪  味もまずまず。

ヨーグルトに入れてgood〜(•̀ᴗ•́)و ̑̑+°

春巻きの皮に巻いて揚げたらなんちゃってアップルパイ( ー̀дー́)وgood

林檎3個があっという間なくなった〜\(^o^)/

 

と、今これ書いてて、痛恨のミスに気付く…Σ( ꒪□꒪)‼

しゃ、写真が無い…ガ━l||l(0Δ0)l||l━ン

 

え、えっと、…。本当につくったよ。_(。。)_

 

ほんの少し残ってたのをヨーグルトにかけたので撮ってみました。

 

f:id:symei:20200501120117j:image

 

見た目まぁまぁ、だよね…(。>人<)

 

自分で食べるだけだもん。良しとします。

また、萎びたリンゴ出来たら作ろうっと!