ねこ 柴 家族 symeiの・瀾・日記

今迄の出来事や色々思いついたことを書きます。毛もの話多め。

主夫 が出来上がるまで~①

さてと、我が家の癒し系毛もの達の紹介がサラッと済んだのでお次は人間の紹介と行きますか。

人間の紹介すると暗〜~〜い話も有るけど、自分の記録として、書きます。

我が家は私と旦那と子供の3人。

夫婦は40代、(42と46)子供は18。

結婚22年目

嫁が歳上です。(//Д//)/

 

これだけならどこにでも有る?居る?普通の家族。

歳上女房も今なら普通だよね?うん。多分。

で、

世間一般なら、旦那が会社に勤めてて、奥さんは専業主婦かパートかはたまた今ならバリバリ働くお母さん。てのも普通なのかな?

え?

何?

この振り??

違うの?

…………………………( •᷄⌓•᷅ )

そう、違うの!!Σ(゚д゚;)

今なら【主夫】って認知されて来てて、求人なんかでもよく目にするようになったけど、15年も前はそんなこと言うと、

はっ?おもにおっと で、主夫ですか??

と、びっくりされたり、ご主人様は何かご病気ですか?とか、訝しがられたもんですよ。

健康保険の3号に入れてもらうのに一苦労したり、(社会保険庁は苦労しなかったけど、組合は…。)

なんか犯罪者なの?とか、奇人変人?て、思う位に好奇な目で当時は見られたものです。

なんでそんな時代の最先端を走ってしまったのか?

 

私がキャリアウーマンで、手に職(古い?)持ってた?

いえいえ、NO!です。高卒。何の取り柄もない、どこにでも居るヤツです。もち、絶世の美女で容姿で稼げる訳もなく、どっちかと言うと〇〇は3日で慣れる部類です。

 

あれはさかのぼること約17年前の冬、私は2歳になったばかりの娘を連れてヤクルトレディをしていた時の事。

旦那が昼過ぎに帰って来て突然、

 

「会社辞めてきた!」宣言!!(꒪д꒪II

 

はぁ〜?

いや、まぁ、辞めるのは百歩譲って良いですよ。転職なんてよくある事ですからね。はい。

で、次の就職先は?

履歴書書いた?

面接日決めてあるの?

まだ、手のかかる子供いるし、賃貸出て建売でも買いたい。って言ってたよね?貯金しないとだよね?

など色々頭の中で駆け巡り、沸騰しそうなのを抑え、冷静を装い、何とか発した私の一言は、

 

「で?次、どーすんの?」

 

はい。そりゃ聞きますよ?

ホントなら、何で辞めたの?聞いてないよ!!とか、ぎぃ~(҂˘̀^˘́)งと、なるとこをね、勝手に辞めたりするのは今回が初めてでない、子供できる前にも前科があったし、辞める1ヶ月位前から仕事の愚痴とか言わない旦那がボソボソ毒吐いてたから、近々辞めるんか?と、思ってはいた。

けど、早すぎるわ〜!!

せめて、子供が認可保育園に入れてからじゃない?

貯金もほぼゼロなのに、どーするのよ!!!!!

などど、考えながら、旦那の返事を待っていたら、

 

「もう、しばらく働かない。」

 

Σ( ̄□ ̄;)!!  は?

(´º∀º`)  えっ?

( ꒪⌓꒪)…………………………щ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!!

 

なに?何??聞き間違えた?ん?

冷静に聞き直してみる、

 

「ん?もう一回言って?」

 

すると旦那、

 

「やで、もう働かん!!勉強する!(怒)」

 

(ꐦ°᷄д°᷅)はぁ?💢

 

「生活どーすんの?」(怒)(怒)

 

聞く私。

 

「知らん!!」(怒)(怒)(怒)

 

と、旦那。

 

いやいやいやいやいやいやいやいや(××)

切れるの貴方ではないよ、それ、私の立場だよね?え?

この先、この問答が延々と小一時間程繰り返され、旦那は一言も喋らんくなり、私はこの先の事を、ない脳ミソフル回転で考え、まさかと思いながら発した言葉は、

 

「私が働いて食って行けば良いんやな?」

 

すかさず旦那は、

 

「そーなるな。」

 

過去に前科があるから旦那は最初からそのつもりだったんでしょう。でも、自分からは言えなかった。

 

それは、前回は子供がまだ居ない時で、私が働いて食っていた。と言っても、当時はパート事務で、私の給料だけでいやっていけずにスズメの涙ほどしか無い貯金を食いつぶし、半年足らずで無理だから働いてね。と、私が白旗あげた。だから、食って行けなかったが正しい。

貯金も無くなり子供も居ないので、2人で交代勤務の派遣社員で働き、ほどなく子供が出来て私は仕事を辞め、旦那も非正規より、正規社員で、と、ドライバーに転職して、一年が過ぎ、ヤクルトレディで働き、2歳になった子供は来年度から認可保育園に入園が決まり、フルタイムのパートを春になったら探して、少しでも貯金を。と、私なりに将来を考えてた矢先だった。

旦那にしたら、もう、私がフルタイムで働く。と、思ってたから、なんとかなる。と、取らぬ狸の皮算用をしてたのかもしれない。でもさすがに自分の口から言うのははばかられた。のか?と、勝手に私は考えました。

 

と、一応の結論が出た?ところで、私は何の勉強するのか聞いてみた。旦那は中卒やから、高校認定の勉強?当時は大検と言ってたやつをやるのかと思いきや、かえってきた言葉は、

 

公認会計士の資格の勉強する!」

 

L(゚□゚)」オーマイガ!ヽ(  ̄Д ̄;)ノ

何それ?貴方、中卒だよね?てか、高卒や大卒でも厳しいやつだよね?マジ?何言ってんの?

独学でどーにかなるレベルのもん違うよね?

貯金ゼロやで!私、今、ヤクルトレディで、一家が食べていける収入は無いよ?

考えてる私に、旦那の次の言葉は、

 

「資格の学校に入学する!通学が無理なら通信でやる!」

 

( ̄▽ ̄;)!!ややや、やで、貯金ゼロやて!私、ヤクルトレディやて!明日からの生活にも困るかもしれんのに、この上学費やて???てか、そーゆうのは働いてお金貯めてからするんでないの?独身実家暮らしでないんだよ?頭おかしいわっっ!!!どちらの両親からも援助とか当てにできる親でないよ!

車とかその他諸々借りてる借金もあるのよ!(泣)

 

私 「お金はっっ?」

旦 「ローン。」

私 「どこの学校いくの?」

旦 「これから探す」

私 「………。」

 

この夜は色々考え過ぎて眠れませんでした。

 

 

つづく。