ねこ 柴 家族 symeiの・瀾・日記

今迄の出来事や色々思いついたことを書きます。毛もの話多め。

軽度知的障害 自閉症スペクトラム ②

ライブの翌日からリスカは繰り返しする様になり、まだ、バイトで得たお金から風邪薬を買い大量に飲んだり、ネット通販で勝手に買物をして、クーリングオフが出来なくなってから親なんだから支払ってくれるのが当たり前どよね!などど、問題行動は止まりません。ライブまでは我慢したけどもうやってもいいよね。と、勝手な言い分も言っていました。

 

主治医が外来受診時、私にお母さんが育ててこなかったのも愛着障害の原因の一つ。と、ボソッと呟いた事があり、どうしたらいいか分からなくなっていて少し娘の言いなりになってお金を出していたのも良くなかったのかもしれません。経済的にも辛くなっていきます。

本当にこの頃は夫婦でも言い合いが増えてました。やっぱり父親が働いて母親は家に居ないといけなかったのでは?誰のせいなの?!とか、今更どーしようも無い事を言ってしまう事が多々ありました。

 

 

酷くなる一方なのと、私達も冷静になる期間が欲しかったのと、本人が入院したい。と言うので少しでも良くなれば…。と、入院をさせてみることに。

精神科では一般的な怪我や病気と違い、気持ちを落ち着かせる、環境を変えて生活リズムを作る。場でもあるようで、本人の希望で入退院が出来るようです。

 

しかし、入院中に他の患者様に迷惑をかける事が多発し、1ヶ月もしない内に退院させられてしまいました。本人は入院中はとても居心地が良かったらしく、入院したい気持も強く生まれ今後の状況を悪化させる一端になってしましました。

 

高校入学したスマホを持つとの約束してたのでスマホを持っていますので、色々な情報を得て行動はエスカレートしていきます。SNSも駆使して、ネット内で友人?話し相手?を見つけるようになり、見つけた相手といざこざが有ると喚き散らし、死んでやる。とリスカやODをして、救急車や警察に自ら電話をする毎日に、私も父親も何とか止めさせようと、言い聞かせたり、暴れる娘の腕をつかんだり、カミソリを家探しして処分したり。

私の知識不足で、親子喧嘩の域で引っ掻いたり引っかかれたり、位は仕方ないと思っていたのですが、警官に今は駄目。と、言われてもう、娘のやりたい放題になっていました。夜な夜な救急車に電話し救急外来に行き、病院から迎えに来て。や、父親が叱ると父親に悪態と暴言を繰り返し、虐待されてるから逮捕してくれ。と警察に訴える。の繰り返しでした。エスカレートの原因は入院したいから。でした。精神科は自傷他害の恐れのある者は入院の措置が取られるのが一般的。との情報を得ていたのでこの繰り返しの中、2、3度入退院し、入院が目的の自傷は入院しても意味が無いのでやめましょう。と、言われ、両親共辟易して過し、半年程だった時、主治医から転院しましょう。ウチで出来る治療は良くなる気配がないし、もう出来ることもないので。と、提案されました。転院先は今よりも遠い、とても通える距離に思えない場所でした。この時の病院は車で5分程。娘の気分の良い時は自転車でもカウンセリングに1人て行ける場所でしたが、転院先は電車を乗り継ぎ、一時間半ほどかかる県立病院でした。ここなら、詳しい検査も出来て今よりも治療の質が上がる可能性があるから。と、ほぼ、強制的に転院が決まりました。

 

転院先の初診予約が中々とれず、1ヶ月程通院しない期間も日常的に迷惑行為は続いていますし、生活リズムもめちゃくちゃなので、バイトも勝手な言い分で辞める。見つける。3日と経たず辞める。も繰り返しており、終わりの見えない日々に私は途方に暮れておりました。

 

つづく。