ねこ 柴 家族 symeiの・瀾・日記

今迄の出来事や色々思いついたことを書きます。毛もの話多め。

主夫 が出来上がるまで~②

一夜明けて、週末はいつも通り過ごし、月曜日、私はいつも通り出勤の準備や子供の世話をする。旦那は居る。本当に辞めてる。当たり前だけど…。

私は今の職のままでは生活出来ないので転職しなきゃいけない。その旨を今日上司に話さなければ。あぁ、気が重い。

朝の職場は戦場なので、全て仕事を片付けて、帰りに言おう。

 

私 「マネージャーすみません。お話が…。」

 

と、切り出し、週末に起きた我が家の出来事を包み隠さず話し、直ぐ様でも辞めなくてはならない事を

伝えた。一家の大黒柱の暴挙をスグに信じてはもらえなかったので、何回も同じ話をし何とか納得してもらったが、さすがに今日言って明日辞めるといかず、せめて1週間は引き継ぎで出勤する事を条件に了承してもらった。

さてと、次は職探ししなきゃいけないのか~。

 

旦那はしばらく働かない。と言ったが、無期限でダラダラ勉強してもらうのも困るので、私なりに条件を出していた。

それは、家事は全て旦那がやる。5年間でどうにもならなかったら諦めて、元通り働く。

と言う約束をした。なぜ5年かというと、5年後旦那は30歳。そこから就職して、家を買うのにローンを組む審査をパスするとなると5年位かかるかな?と。旦那も家を買うというのは目標としてるハズだし。突拍子もない資格勉強宣言も目標の為。まず受かる筈が無いので全力で止めるのが普通。だと、思いますよね。はい。その通り。止めましたとも。しかし、止めた所で仕事は辞めてるし、全く人の話は聞き入れない。実家で両親と話してもダメ。就活する気もサラサラないし。タダ家でゴロゴロしてもらうくらいなら…。もう、諦めですね。渋々了承したんですね。もしかしたらココで離婚。なんて選択する人も居るかもしれないですよね。実際、旦那のお母さんからは、いつでも三行半突きつけても良いからね!と、言われたくらい。だけど子供も小さいし、前回食べて行けなかったリベンジ?も兼ねて(考えが変わってる?)5年頑張ってみよう。と、腹を括ったのでした。

 

家族3人食べていける職。5年間。長いよねぇ…。

しかし、いい時代になっていました。女性でも夜勤が出来るし、男女の賃金格差も無くなってました。

そのおかけで、非正規派遣社員で交代勤務で働ける事になりました。正規社員で。とも考えましたが、5年で大黒柱は交代して、私はパート主婦に戻るつもりでいたので辞めやすい派遣社員をえらびました。

 

旦那は…と言うと、資格の学校の通信部に入学?しました。時代ですね、授業はパソコンでオンラインで受けられるらしいです。双方向ではなく、ビデオ授業を24時間好きな時に何回でも視聴可能なので、家事の合間に勉強することになりました。普段はテストのようなものを送って添削を受ける。というよくあるスタイルで、つまづいたときは学校に出向いて質問したり、自習室を使って勉強する事も可能なようでした。期間は2年で、一旦修了して本試験にチャレンジ。受からなかったら次は一年スパンで苦手な所を重点で学習するコースに入学する感じだったと思います。中卒ですので、資格要件を満たす為に不動産鑑定士の試験にパスする必要もあったので、それも並行して勉強していたと思います。ホント、今考えても99.999%無理な話ですね。

 

はい!ココで晴れて専業主夫が出来上がりました。

 

今考えれば、16年前のこれが我が家の最大の一大イベント?方向転換した瞬間です。

この選択が良かったのか?悪かったのか?今も分からないしこれからも答えは出ないかもしれない。

 

あれから16年が経って、今現在どーなってるのか?

ゆっくり記憶を掘り起こして記録していこう。

 

つづく。